ピッチの中心から: 4級審判の冒険

サッカー情報収集と4級審判の知識定着とするためのブログです。

本日の副審体験: 誤判を通じて学んだこと

本日の試合で副審を務めた私は、サッカーの判定における難しさと重要性を改めて実感しました。キックオフ直後に起こった出来事は、私の副審としての判断力を試す瞬間となりました。キックオフしたチームの選手がパスを受け損ない、そのボールが直接ゴールキーパーの手元に転がっていきました。ゴールキーパーは反射的にボールをつかんでしまい、その瞬間、私はハンドボールの判定をするべきだったのですが、どうしてもそのサインを出すことができませんでした。

この瞬間、私の心は複雑な感情でいっぱいでした。ルールは明確であり、ゴールキーパーがそのような状況でボールを手で触れた場合、ハンドボールと判定し、相手チームにフリーキックを与えるべきでした。しかし、私の身体は動かず、心は混乱していました。この誤判は、試合の流れを大きく変える可能性がありました。

試合が終了し、私はこの一件について深く反省しました。副審としての責任とは、ルールを正確に理解し、迅速かつ的確に判定を下すことであると痛感しました。また、この経験から審判の判断が試合の流れや結果にどれほど影響を与えるかを改めて認識しました。今回の誤判は私にとって大きな学びとなり、次回からはより集中して判定を下し、試合に公正さをもたらすよう努めたいと思います